元・自動車商品企画者のひとり言

クルマのデザインについていろいろ考えることが多いので、勝って気ままに書いてみることにした

ホンダ e について書こうと思ったが...

トヨタ、日産、スバル、マツダは取り上げたので、次はホンダかなと考えていました。ホンダですと主力車種のフィットがモデルチェンジをしていますし、話題性と言うことであればホンダeを取り上げても良いのかもしれません。ホンダeは丸形のヘッドライトだっ…

マツダ MX-30 - 無機質な魂?

マツダはデザインの完成度の高さを標榜しているだけあって、あまりデザイン的に突っ込みどころがないので取り上げる機会はないと思っていたのですが、MX-30はこれまでのマツダとは違う物を感じるので、それが何なのかについて考察してみたいと思います。 は…

スバル レヴォーグ - スバルはどこへ行きたいのか

今回はスバルの最新モデルであるレヴォーグを取り上げます。 はじめに スバルは、「トヨタじゃつまらないけど輸入車買うほどお金をかけたくない」という客層を、マツダとともに狙えるブランドだと個人的には思うのですが、ブランドが提供する価値がいまひと…

トヨタ スープラ - 木目「調」の内装に思いをはせる

前回フェアレディZについて書いたので、どうしても比較されるトヨタのスープラについて取り上げてみます。デザイン的にはぱっと見で好き嫌いが分かれるクルマですが、なぜそう思わせるのか、興味深いです。 はじめに このクルマは開発と生産がBMWであるにし…

日産フェアレディZ - カラオケのメドレーソング

クルマのデザインについてブログを書こうと思い立ち、さて最初はどのクルマにしようかと探していたら、出ました、最適なクルマが。 日産フェアレディZ。 日本を代表するスポーティカー、12年ぶりのモデルチェンジ。いいじゃないですか。 まだプロトタイプで…